忍者ブログ
  • 2026.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2026.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2026/03/23 16:41 】 |
最近読んだ本2 冊
最近読んだ本2冊について

どっちもまあまあだった

まず始めに
プリンセス・トヨトミ

万城目学が書いた

著者は最近映画化された鴨川ホルモーの著者

ノってる若手作家の1人だね

プリンセス・トヨトミの話だけど

今ひとつなんだよな

着想はすげぇいいんだが

その後の展開が容易に予想できる

でも、話に出てくる太閤のお好み焼きがすげぇ食いたくなったww

あと、大阪の人たちの名字がみんな豊臣秀吉と親交があった武将の名字と同じだからそこら辺注目するのもおもろ

あらすじ
会計検査委員の3人が大阪国について調べてみたいな感じ

あんまゆわないほうがこの小説はおもしい

でも、万城目の発想は鴨川ホルモーといいプリンセストヨトミといいすげぇよ

鴨川ホルモーもおもしろいから読んでみて



次は絶対帰還。

作者は名前忘れたがアメリカ人の記者で宇宙について書いた記事がなんかの賞に選ばれた

その記事が元になってるらしい

この小説はおもしろいんだが翻訳過程でおもしろさが削ぎ落ちてった感じ

まあ翻訳物によくあるんだが

だからあんま翻訳物は好きくない

そう考えるとハリーポッターはすごい

翻訳が秀逸

全然日本語として違和感がない

ジャンルの問題もあると思うが

話がそれた

この本は宇宙についてなんだが

コロンビア号爆発の後に宇宙飛行士をどうやって帰すかが中心なんだが

そこについてはかなり少ない

速攻で還ってきちゃうww

それより間々に挟まれる宇宙飛行士のエピソードとか米露の宇宙開発の歴史とかが中心になっちゃってる

これ1冊で宇宙開発についてかなり詳しくなれるww

まあ読んで損はないから読んでみて


ちなみに今読んでるのは世界の測量

読み終わったらレビュー書きます


では勉強に戻ります

(ーー)ノシ
PR
【2009/04/05 02:55 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
早起きは三文の徳
久しぶりのPCからの更新

昨日の日記に書いたとおり今日は早起きしました。(9時だけど...)

それから久しぶりの朝食ww

その後髪を切りに行きました。

さっぱりいたしました。

早起きのおかげだww

明日も9時におきて図書館に行きたい。

受験に向けて朝型にならねば。



今、甲子園の表彰式してる。

おめでとう、清峰!!

あと1歩だったぜ花巻東


昨日気づいたんだが

ベスト4の高校(清峰・花巻東・報徳・あと1校思い出せんw)

のうち報徳・清峰は新潟の高校に勝ってるww

特に清峰なんて1回戦ww

報徳は県央に夏勝ってるし

新潟どんだけくじ運悪いんだww

逆に言えば勝ったチームはくじ運がいいのかww



あと、今日わかったんだが応援団賞があるみたいだ

最優秀賞は彦根西らしい

映像が出たんだが確かにすげぇかった

応援団の娘もかわいかったww

でもこれをとったけどチームは負けたらなんか複雑だよなww

優勝もどっちもとったらすげぇ

まさに制覇だな


これからPCに音楽をぶち込んで図書館行ってお勉強

今日も鳥辺いるかな?


じゃ
(^o^)ノシ
【2009/04/02 15:19 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
僕の日常
日常が腐りすぎてやばい

と言うことでこの腐りきった日常を晒すことで僕の日常を好くしていこうと思いまして...

最初から

12時起床

昼を食べPCを起動

そっから16時までPCいじって

図書館行って20時までお勉強

帰ってご飯食べてお風呂で寝て

だいたい22時から部屋の机でラジオ聴いたり音楽聴いたりしながら

28時くらいまでながら勉強

無論、途中で本読んだりメール来たら返したりするため無駄な時間多し

んで新聞読んでから就寝

の無限ループ

こんなに遅く寝るから起床も自然と遅くなる...

やばい

早く寝るのは無理

深夜は一番集中できる(スイッチが入ればだが)

そうすると早く起きるしかない

よし、明日は9時に起きて勉強しよう

そして図書館へ行こう

まじ、受験生なんだから...

朝型になろうぜ

ラジアン終わったら今日は寝る、多分...


勉強に戻るか

(--;)ノシ
【2009/04/01 16:54 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
バクバイフ
アルトコロニーの定理の3曲目のバクバイフを訳してみました

私はちょうどあなたが去った後ろの言葉に隠れていた
それは私を具合悪くさせる、だが私を生き返る気分にもまたする

うん、私はこの事で怒らせようとしたことは1度もない
私はこの運命を拒もうとしている1人だ
私はまさしく愛と一緒のもやを晴らそうとしていた
私の青春にあなたが私のところに来てキスするまで

ずっと私は何が起ころうとも自分自身に信頼を持っている
時々私の誠実は遊びから来る

最近私がこの世界の道を歩いているときに考える
なぜ1度もこの大きなミスについて言及しなかったのか
うん、彼女は私に思春期のcuzといった
そこで私は私の1番良いことに挑戦した

私は歌っている私は夢を持っている私はすべてのことを行っている
だが平然と考えたすべてわたしがそれを優しく悲しみに出来ただろうに
トイレに行ってすべてのトイレットペーパーを使ったかのような金切り声
そしてすべての空気を二酸化炭素で汚す

今私はそれはもうたくさんで今の最後のときだが
だけれども私は私の特徴を自分自身で殺そうとしないだろう
それで私はここに今日もまたいる

私は歌っている私は夢を持っている私はすべてのことを行っている
だが平然と考えたすべてわたしがそれを優しく悲しみに出来ただろうに
トイレに行ってすべてのトイレットペーパーを使ったかのような金切り声
そしてすべての空気を二酸化炭素で汚す

今私はそれはもうたくさんで今の最後のときだが
だけれども私は私の特徴を自分自身で殺そうとしないだろう
それで私はここに今日もまたいる
毎日あなたはわたしをまた起こそうとわたしの名前をよぶ
そして...

時はない2度生きる時なはない
だが素晴らしく濃くいきる時間はない




2時間かかった

めんどいぜ野田!!

かなり訳しずらい

はまりそうだ

またやろうかな


ねます

(`・ω・´)ノシ
【2009/03/15 04:56 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
アルトコロニーの定理
言わずと知れたRADWIMPSの新譜のタイトルです

はっきり言います

いい!!

名盤だ!!

1人1人スキルアップしてるらしい

だがよくわからん 笑

聞く専門の悲劇 笑

一番いい曲はズバリ

ないww

みんないい

みんなちがってみんないい
↑内野中の某クラスのモットー

まさにこれだww

RADWIMPSを知らんやつに

RADWIMPSってまず何から聞けばいい?

ってゆわれたら確実に5枚目のこれを薦める

過去最高だ

多くの人に聞いてもらいたいな

〓くれたら貸します



ところでRADWIMPSはミーハーバンドとなりつつある

そんなん知らんし

別にそんなん関係ねぇし

ミーハーバンドきたらライブ応募するし

BUMP OF CHICKENのライブ行きてぇし

RADWIMPSのライブ行きてぇし

てか逆にミーハーが多いからって聞かないのはおかしいと思うぜ


ミーハーの増加=クソ、聞く価値ない

ってゆう図式は成り立たないわけで

どっちかと言えば

ミーハーの増加=いいバンド

とゆう図式の方が正しいんじゃね

だってミーハーが群がるってことはファンが多いってことでそんなバンドがクソなわけないと思う

BUMP OF CHICKENはのミーハーの量は尋常じゃない

まあ確かに藤原氏や後藤氏や野沢氏はかっこいい

みな顔も整っていらっしゃり

独特の音楽を描き

歌もうまい

これらはみなジャニタレetc.の持ってないかっこよさだと思う

だからおなごが群がる

別におれはそんな方々(世にゆうミーハー)はいいと思う

だがそこで終わってほしくない

と言うのは盲目的にRADWIMPSだけとかBUMP OF CHICKENだけとかになって欲しくない

RADWIMPSならそれを中心にいろんなバンドを聞いてほしい

よく他のバンドがわかんないなら

人に聞いたりすりゃ教えてくれる

特に男子なんて喜んでCD貸してくれると思うww

他にはRADWIMPSってググったりすればわかる

一番オススメなのは好きなバンドがでるテレビでなくラジオを聞けばいい

そうすりゃ確実に別のバンドの音が聞ける

気に入ったバンドや曲があったら

その手に握りしめてるケータイで調べりゃいい

大抵のラジオはオンエア曲が検索出来る

できればその曲がオンエアされた時間をメモって欲しい

それがわかればかなりその検索は容易になる

話はズレたが

とにかくミーハーバンドだけで終わってほしくない

いっぱいいろんなバンドを聞いて欲しいぜ

そして日本のバンドから海外のバンドに手を出そう

いいバンドは必ず見つかるぜ

この小さな日本でこんないっぱいかっこいいバンドや曲があるんだから

日本の外にはもっといっぱいあるはず




アルトコロニーの定理はいいよ

では勉強に戻ります

(´д)ノシ
【2009/03/11 01:09 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]